日. 11月 24th, 2024

821: 名無しの心子知らず 2011/02/01 17:20:03 ID:UOO5Uqcu
児童館で子供同士が1歳なりたての頃に知り合ったAさん。 
「しつけのためには痛い思いも時には必要」がモットー。 
それはある程度は各家庭の自由でいいと思う。 
でもAさんはどう見てもやりすぎだった。 
ほんのちょっとのことでも迷いもなく平手打ち。 
周りの人に対しては「そんなんじゃ子供は分からないよ」 
「甘すぎ」「しつけが足りない」とかそんなんばっか。 

もちろんFOしてたんだけど、幼稚園で再会してしまった。 
Aさんは出産のためこの冬に入園だったんだけど、速攻で問題児になったよ。 
Aさん子(しかも大柄な男児)はそりゃもう叩く叩くこれでもかってくらい手が出る。 
みな戦々恐々だった。園への苦情ももちろんものすごかったらしい。 

Aさん、担任との話し合いを繰り返し、やっと 
「すぐに叩く育児は、暴力に訴えるやり方を子どもに教えること」 
だと認めたらしい。とたんに別人のように暗くなった(自我が崩壊した?)。 
最初のうちは「途中入園だからいじめられてる」とか「相手も悪い」 
とか「うちの子は口が達者じゃないからしょうがない」とか言ってたけど。 
隣に座ってた子が(その子の)クレヨン落としたら突然殴ったって聞いて、 
自分の真似をしてるんだって悟ったらしい。 
家でAくんがうっかりクレヨンを落とすたびに殴ってたらしい。

続きを読む