水. 12月 4th, 2024
98 :鬼女日記 2010/01/26(火) 15:23:20 0
30をとっくに過ぎても玉の輿願望を捨てていない派遣社員のコトメ。
今度の3月で仕事の更新を断られそうだとかで、結婚に逃げようと焦りまくっている。
が、それでも相手は「25~32までの初婚」「最低でもマーチ程度の四大卒」「年収800以上」
「できれば理系専門職」「都内から転勤なし」「長男不可」・・などと寝言を言ってるので
(実際はもっと細かい)、ウトに100万近く払わせた結婚相談所でも当然相手見つからず。
で、出した結論は「今時の男が情けないのが悪い」だそうだ。

私は理系の学部出身で、確かに友人や同窓生にはつぶしのきく技術職に就いた人間が多い。
もちろんごく一部になるけど、かなりの「いわゆるわかりやすいエリート」も存在する。
が、今まで散々「女で理系なんてキモイ・暗い・ダサい」と言われ続けてたので、
今更「友人や先輩後輩紹介して!嫁子ちゃんしっかりしてるからそのお友達なら安心だし~」
と言われたところでハイハイ応えるわけがない。

めぼしいのはみんなもう結婚しちゃいましたwとか言ってスルーしてたら、
(実際はかなり残っているw)
「私が不幸になってもいいの?ほんの少し協力くらいしてくれたって・・」とウトメの前で泣き出した。
もうものすごい悪者扱い。まるで私の妨害によってコトメが結婚できないみたいな空気。
もちろん夫のいないときを狙われての、アホみたいな責任転嫁劇場。
今までもずっと仲良くしたかったのに、私がそれに気づいて手を差し伸べなかったのが悪いんだってさ。
その私の鈍感さがコトメの良縁をつぶしてたんだってさ。

ムカついたので、「おひとりさま」系の本をたくさん買ってきてプレゼントしてきた。
エッセイ漫画から、いかにして独身人生を損せず楽しむかの実用書っぽいものまで多数。
「これで不幸にならずに済むと思いますよ!要は気の持ちようですから!」と笑顔で。
コトメはまたさめざめと泣き出した。
今度は一族中から悪者扱いになるであろう。
だがそれでいい。
ちなみに夫は「できるだけのことをしてやったのに、本はちゃんと新品だし高かったし、
何が不満なんだろうな?」と言っています。
そんな夫は、私以上に機微を解さない超理系男。
私も「何が悪かったんだろうねー?」と天然理系女の顔をして便乗し続ける所存です。
続きを読む