木. 11月 21st, 2024
376 :鬼女日記 2004/12/08(水) 08:58:18
自分ではスカっとした話です。
手芸が趣味です。作った作品はネット等で売ってます。
義母と義姉は、私の趣味には全く興味がないのですが
知り合いから勝手に注文を請け負ってきたりしてきておいて
「お世話になってるんだから素人作品なんて当然タダでしょ」
「貰ってもらえるだけ喜ばなきゃ」等勝手なことを言ってました。
私の作品をあげても、先方からのお礼はよくても材料費の1/3程度。なしの時も。
今まで5回ほど義母と義姉の注文も聞いていたのですが、
今回はネットの注文待ち分も抱え、仕事も忙しかったので断りました。
機嫌を損ねた義母は義姉と一緒にやって来て、ネチネチ嫌味を言い出したので
「でもお義母さんのお給料(週3日パート)じゃ、
私の作品が2個買えるかどうか怪しいですよ?
こんな小さい作品でも3個しか買えませんから。その辺わかってます?
素人の趣味の作品だからって立派なお金になるものを、
価値のわからない人にタダであげるほど私も心が広くないですしねぇ」
って、思ってたことを一応オブラートに包んだつもりで言ってみました。
義母と義姉「そんな値段で買う人なんかいないわよ!」とかなんとか顔真っ赤。
「いるんですよ。今も注文受けてますし。私のなんかそれこそ素人の作品なんで
これでも十分安いんですから。ほら、これなんか10万するんですよ」
って雑誌をみせてあげた。なんかごにょごにょ言って帰ってたよ。
夜、帰ってきた旦那に言ったら大笑いしてました。以上。
続きを読む