木. 11月 21st, 2024

923 :修羅場な話 2012/03/13(火) 11:45:33 0
自分が実家から離れて東京の大学に行ってた頃の話。
夜の11時に母から電話があって、「妹が壊れたよww」とハイテンションな
電話がかかってきた。数時間前、その当時家で母と妹に介護されていた祖母が風呂に入って
いて、浴槽の中で立ち上がれなくなってしまったらしく、母と妹で抱えだそう
としたができず、父に加勢を求めたが「自分の母親のネ果を見たくない」と拒否。
バスローブを着せても拒否され、とうとう近所の親戚の方を呼んでなんとか抱えだした。
父は親戚にヘラヘラ礼を言って早々に奥に引っ込んだ。と見せかけて出かけてた(飲みに行った。)
あきれ返って母が脱力していると妹が米袋をもって目の前を通っていった。
すぐゴンゴン音が聞こえていってみると、父の部屋でテーブルに米袋を置いて
上からハンマーでたたいていた。瀬戸物のコレクションが入っている飾り棚は戸が全開。
おばあちゃん寝てるから静かにね。と声をかけ、そして私に電話が来た。
深夜ほろ酔いで帰ってきた父は、部屋から戻ると階段に座ってうなだれていたそうです。
母曰くこのことがあって、ようやく祖母を施設に入れる決心がついた。らしい
祖母の3回忌なのでカキコ

続きを読む