金. 11月 22nd, 2024
48 :スカッとする修羅場まとめ 2015/12/06(日) 21:49:24 ID:Bkg
バス運転士をやってる者だけど、まとめを色々読んでいたら
「子供がおんぶじゃないと泣くので母親がバスで空いてるのにイスに座らず立っていたら運転士に座るように言われてカチンときた」
というような記事があったんで、もしバスで立っていたお客さんがブレーキ等で転んだ場合
そのバスの中の人々にどういうことが起こるのかを書いてみようと思う。

上記のケースのお母さんが転んでしまったのを見た瞬間にバス運転士はバスを安全な場所に停車させてバス会社に通報した後に
「ただいま事故が発生しましたのでこのバスの運行を中止します。お客様にはまことにご迷惑をおかけいたしますが、
ただちに新しいバスを手配いたしますのでお乗り換えください」となる。
会社も代理のバスの手配や警察と病院に通報して、無関係のお客さんはそっちに乗ってもらうし
転んだお母さんは病院で治療と診断を受けつつバス側の人間といっしょに警察の実況見分とか事情聴取を受ける。
なぜならばこのケースは発生したのがバスの車内というだけでれっきとした交通事故だから。
外を歩く歩行者とバスが接触したのとほぼ同様に扱う車内事故になる。
事故なわけだから、バス側と被害者のどちらに責任や過失があるのかは警察を間に入れないとわからない。
賠償が発生するかも知れないがその重要な根拠になる怪我の具合も医師が診察しないとわからない。
もしそれらを調べるのが遅れたらどんどん正しい判別ができないし、
なあなあにしてしまってから後で母親が「やっぱり首が痛くなってきた」とか言い出したらバス側が非常に面倒なことになる。
もちろん「どうしてその場で通報しなかった」とバス側が警察に責められるわけで。
だから転んだお母さんが「私が悪いし大した怪我じゃないから大げさにしなくていいですよ」とか言っても通用しない。
即座にバス運行停止、即通報。結構こういう事情聴取とか実況見分って長く拘束されたり後で呼び出されたりして被害者であっても大変よ。
続きを読む