日. 11月 24th, 2024
652 :きまぐれ鬼女 2014/01/11(土) 02:40:34 ID:3khYiga2
職場の更衣室がわりにしていた部屋で流産した先輩がいたこと。

もう15年近く前の話。
寮も兼ねている2階建て事務所(事務棟)の横に仕事場があった。
事務棟の1階は事務所、お風呂洗面所トイレ、倉庫、更衣室(8畳和室)、食堂。
2階が風呂なし個室(各8畳)が数室。
元々1階の更衣室も寮として使ってたらしいけど仕事拡張のために仕事場にあった更衣室をけずったため事務棟の1階の和室を更衣室にしたそうだ。

2階の寮は2部屋あいてて、ある冬の日、先輩は「同棲してる彼氏とケンカをして帰りたくないから泊まっていいか」と社長に寝袋持参で訊いたらしい。
社長は、暖房はついてるけど家具もカーテンもなくて寒いから帰りなさい と返答したけど押し切らる形で先輩に宿泊許可を出した。
寮は寒いから家具が入ってる更衣室にとまりなさい、と。
珍しく雪がチラホラ降ってる日だった。

翌日、社長が更衣室をノックしても先輩は出て来ない。
出勤してくる人が増えてきた。
社長はお局様に鍵を渡して先輩を起こして欲しいと頼んだ。
暫くして、お局様の悲鳴。
寝袋は畳まれたまま部屋の隅にあり、薄着の先輩が背中を丸めて倒れてたそうだ。
お局様はすぐ流産だと分かったらしい。

赤ちゃんをどうするか結婚するかしないかで彼氏とケンカをし、おろすにしてもお金もなく。
昔は流産させるために冷水を被ったときいたことがあった先輩は賭に出たそうだ。

何が衝撃的って、この話を先輩自ら語り、職場の人みんな知ってるのにこの事件後も退社せず勤めてる先輩と言う存在が衝撃的。
(「だからあの部屋使わなくなったんだよねー」と言う感じで話してくれた)
続きを読む