土. 11月 23rd, 2024
 
867 :キチママ警報 -キチママ・生活系まとめ- 2017/04/28(金) 15:26:03 ID:Yab
我が家は7匹犬を飼ってる。
庭は一族が昔住んでいいて母屋とか離れとかあって土地が広かった。
今はみんな出て行ったから母屋だけ残して他のは取り壊し。
それで庭が広くて犬たちが走り回れる環境にしている。
近所からも愛犬家って言われるし、近所の犬にドッグラン代わりに庭を開放することもある。
犬は大好きだし、ボランティアで資格取ってしつけ教室もやってる。
でもね、慈善家ではない。
それなりに裕福ではあるけど、犬を飼うのも限度がある。
それなのに犬を捨てていく奴が後を絶たない。
可愛がって下さいとか白々しい手紙付きで段ボールに入れた子犬とかね。
残酷かもしれないけど私は一貫して、そうやって我が家に捨てられた犬は保健所に持って行ってる。
保健所の職員と顔見知りになるぐらいは保健所に行ってる。
保護施設にも送ろうとしたけど、私の家の状況を知った活動家さんが断ってきてからは保健所しかもう行ってない。
ちなみにその活動家さんは「あなたの家なら十分飼えるじゃない。見捨てるなんて可哀そうよ」と全く身勝手なものだった。

捨てるのが一番残酷であって、救うのは余裕がある施設や人でないと無理。
多頭飼いの我が家では絶対に無理。
保健所に持って行くのは毎回心が痛いのが修羅場。

最大の修羅場は保健所に持って行って、2~3か月後に元飼い主とやらが我が家に引き取りに来たこと。
当然ながら既に子犬たちは天国に旅立ったか、保健所から誰かに貰われていったか。
だから知らぬ存ぜぬを貫き通したら、若い女忄生が大暴れして玄関の置き物とかを壊した。
警察沙汰になって近所に頭下げまわって大変だった。

動物は大好き。
でも出来ることと出来ないことがある。
動物を飼うときは他人に任せるのではなく、最後まで責任を持つこと。
いろいろな事情で動物を飼えなくなったのなら、最後まで足掻いて頭下げて次の飼い主を探してほしい。
続きを読む