木. 11月 21st, 2024

200 :修羅場な話 2016/06/03(金) 19:56:53 ID:57z
横から失礼します。
もう嫌で嫌でたまらなくて長いですが愚痴らせてください。
夫の趣味が家庭菜園です。
そう聞くと皆さん、いい趣味ねとか食材助かるねとか好意的なのですが、
夏になるとナメクジ芋虫蜘蛛バッタの幼生等が吹き出す野菜屑を大量に収穫してきて苦痛なんです。
色が悪いとか形がいびつとか、そういうことはいいんです。
異常なほど虫まみれなんです!

家庭菜園が趣味の方、申し訳ありません。
以下、お食事中の方、虫が嫌いな方はお読みになると気分害すると思いますのでお気をつけください。



初めの年「無農薬野菜いいでしょ」と薬を使わず作ったとうもろこしは、
皮をめくると芋虫がゴロゴロゴロ、それを見て大好きなとうもろこしにかぶりつけなくなりました。
虫が平気な夫は、もったいない茹でたら取れるしと虫ごと茹でて食べました。
他にもいろいろありますが、収穫野菜がことごとく害虫の集合住宅地状態なんです。
子供に手がかかり丁寧に洗って処理する余裕も無く、
夫に洗うよう頼むと水をかけるだけで全く洗えておらず、
口すっぱく注意し疎ましがられています。

夫の趣味だし恩恵も受けてると我慢してきましたが、夏が近付くと憂鬱になり、
ほどほどに農薬を使って虫がつかないようにしてほしい、
私はなめくじが心底大嫌いで、せめてその薬をまいて虫除けしてほしい、
先日真剣に懇願しました。
しかし、本日収穫してきたレタスを夫がよく洗ったよと言って調理場に置いていたので、
芯を切り抜こうと包丁を刺すと、立派なぽっちゃりなめくじを二分割してしまいました。
夫に詰め寄ると、畑に薬を撒いていませんでした。
「だって薬高いもの、そんな根元についてるなんて知らない切らなきゃ見えない!
虫を気にする君が異常、神経質、よく洗っても付いてるものはどうしようもない、
私にどうしろというんだ!」
それを聞いて、私の心ブチっと二分割され、もう嫌だ離婚したい!と叫んで夕飯作りませんでした。
子供と私はおにぎりで済ませ、夫は部屋から出てきません。
私がこんなに嫌だと言っても薬の代金惜しいのか!
虫が付いてたら見つけて気にする私が悪いのか!
どうしろというんだ、だって?薬まいて虫を予防し目を凝らしてよく洗えよ!目ん玉フシ穴!
家庭菜園で離婚とか馬鹿馬鹿しいですが、私が苦痛だと訴えても全く意に返さず虫地獄に突き落とす夫が腹立たしい!
むかついてレタスに包丁刺して放置してます枯れてしまえ!
続きを読む