日. 11月 24th, 2024
402 :相続まとめちゃんねる 2017/03/07(火) 01:19:25 ID:vdRpZZtt.net
携帯から失礼します。

先日学生時代の友人六人でレンタカーを借りて旅行へ行った。その時レンタカーを手配してくれ、車を取りに行き集合場所まで迎えに来てくれたのがA子。

レンタカーの代金約三万円。一人五千円ずつを当日の朝A子にそれぞれ支払い、旅行は楽しく終了。
集合場所まで送ってもらい、A子を抜いた残りの五人になったところでB子に話があると言われた。
「A子にレンタカー代を多く取られている」と。

B子は旅行中A子と交代で運転をしていたのだが、その時運転席のドアポケットにファイルを見つけ、なんとなく見てみたらその中に料金明細書があり金額が違っていたと言ってきた。
C子も一緒に確認したそうで、B子の言うことは間違いないらしい。実際の金額は二万四千円。一人頭千円多く取られていたらしい。
旅行の一ヶ月ほど前にレンタカー予約完了のメールのスクショが来ていたのでそれを改めて見たところ、レンタカー屋の名前は載っていなかったが、電話番号が載っていた。調べてみたらさっきまで乗っていたレンタカー屋と違うレンタカー屋のものだった。

そもそも旅行計画の段階ではレンタカーではなく、B子が自家用車を出す方向で話がまとまっていたのに、レンタカーを借りると言い出したのはA子。
「集合場所まで荷物を持って電車で行くのが面倒だ、自分の家の近所で借りて行くから。帰りもそれぞれみんなの家まで送り届けるから」と。
じゃあそれならばそれでいいかとレンタカーを借りることになった為、「A子が手配してくれて送り迎えしてくれるのだから、A子の分を出してあげよう」という会話にもならなかった。
それが気に食わなかったのか?それとも元々そうやって儲けようとしてレンタカーを提案してきたのか?とただただ引いてしまった。
続きを読む