月. 11月 25th, 2024
757 :名無しさん@HOME 2012/06/14(木) 13:30:44 0
高3の冬、ちょうど本命大学の受験前日に家の電話がなったので出てみたら借金取りの電話でgkbr
その後無事合格通知が届いて喜んでいると、スーツ姿の銀行マンが訪ねてきては父親と才柔めていて、うちはどうなるんだろうとさらにgkbr
詳しく事情を父に聞いてみると

・母がパチ〇コで勝手に銀行や消費者金融で600万の借金をしていた
・過去にも2回ギャンブルで借金したがその時はもうしないと約束し父が返済した
・今回が3回目、しかもバブルもはじけて父の自営も芳しくないからもうこれ以上のしりぬぐいは無理
・とりあえず上記の600万とは別に友人知人に借りている分だけは父が返済、それが財産分与ってことで離婚してこの家を追い出す

とのことだった。
母の両親はなくなっていたので母の姉が家に来て、父に離婚を思いとどまらせようと父や私達兄弟を説得しようとするんだけど

「今まで弟がお母さんの自転車をパチ〇コ屋の駐車場で見かけたって話を聞いても見間違えじゃないかとかばってきたし
生活費が苦しいからと言われてお小遣いを貸しては踏み倒されてもお母さんにも事情があるのかなとお父さんに内緒にしてきた。
けどその理由がパチ〇コだなんてもう無理!
小学校の時夏休みは毎日500円玉渡されて弟と二人でスーパーで買ったお弁当食べたりお友達の家でごはん食べさせてもったり
してたけどずっといやだった。
中学・高校の時も友達は皆お母さんの手作り弁当を持ってきてたのに、うちはお母さんが専業主婦なのに作ってくれなくて、
バイト代で冷凍食品かったり晩御飯のおかず(お刺身だけとか焼いたハムだけとかスライストマトだけとかザラだった)を
食べずに置いておいては自作した卵焼きと一緒にお弁当箱に詰めて持って行ってたし、
部活の推薦をくれた私立高校に行きたかったけどうちは貧乏だからと我慢して、家から遠い部活の盛んな公立に進学したのに
全部パチ〇コのせいだったなんてもうお母さんのこと信じられない!
今だって折角念願の大学に合格できたのに私大学に行けないの?弟だってまだ高校入ったばっかりだよ?」
という状況が人生初めての修羅場でした。
758 :名無しさん@HOME 2012/06/14(木) 13:34:32 0
人生初…757にはその後も修羅場があるってことなのか
761 :名無しさん@HOME 2012/06/14(木) 13:40:28 0
>>757
その後もkwsk
766 :名無しさん@HOME 2012/06/14(木) 13:43:56 0
>>757
大学を諦めてお水に走ったとか
弟はグレて高校中退とか
父親は離婚された母親にストークされたとか
そこまで話してくれなきゃイヤン。
785 :名無しさん@HOME 2012/06/14(木) 14:05:42 0
>>757は乙
実母が糞とか救えない…。父ちゃんと頑張ってくれ

あと、もう>>757の報告があんのにスレチで喧嘩してる人らは
『お互いに』変なのをスルーするってこと覚えたほうがいいよ
787 :名無しさん@HOME 2012/06/14(木) 14:36:00 P
757自身は即座に申し込んだ奨学金がもらえて
弟はバイトしながら高校通えて、奨学金で大学行って
その間お父ちゃんは借金返しながらも最低限の生活だけはと守ってくれて
10年後の今は皆それなりに幸せです…なってて欲しいな
800 :名無しさん@HOME 2012/06/14(木) 16:18:02 0
>>757
大変だったね…。

ネグレクト親ひどすぎる
846 :名無しさん@HOME 2012/06/14(木) 23:59:57 0
>>757です。その後kwskしてくれてありがと!
当時を思い出しながらメモ帳にまとめてみたら思いのほか長くなってしまったので、とりあえず私の人生の修羅場を簡潔にまとめてみた。

修羅場その1「母の借金で一家離散?!大学進学が危ぶまれるの巻」
修羅場その2「父から『学費払えん』の電話の巻」
プチ修羅場その1「バイク事故で人の人生狂わせてしまいゴメンナサイの巻」
プチ修羅場その2「今更助けてってなんやねん!タヒね!の巻」
修羅場その3「職場の事故でドクターヘリ搬送&会長ってすげぇけどこえぇの巻」

文才なくて読みにくい上に長いです。すみません。


とりあえず離婚手続き後親類の会社の弁護士さんに相談して母親が自己破産。
以前の借金騒ぎの時に父が銀行に「もうこいつには金を貸すな」と怒鳴り込んで口座を解約したこと、
父名義の借金の書類の文字が父親の筆跡ではなかったことなどから父親には借金返済の義務なしとされてオンボロな我が家がそのまま残せた。
そのお陰で一家離散は免れ、入学金と初年度分の学費は父が出してくれたのでなんとか大学生活スタート。
847 :名無しさん@HOME 2012/06/15(金) 00:01:12 0
>>757です、続きます。

下宿するお金がないので片道3時間半掛けて通学しつつ平日は帰宅後家事や夕食作りをして、土日はバイトという生活を半年送った。
でも流石に毎日往復7時間というのがキツくて、寝坊して一限目に遅刻しまくりで単位の取得がかなり危険な雰囲気だったので
安いとこに下宿して通学に掛けてた7時間+αをバイトに費やす方が学校にもまともに通えるんじゃないかと思い、
夏休み明けから下宿生活開始。
大学に紹介してもらったおばあちゃんが一人で暮らす家の離れ(6畳一間・今時まさかのの五右衛門風呂にwktk)で下宿しつつ
学部の先輩に紹介してもらった学生に人気のバイト先(大学のすぐ横にあるコンビニ)で午後5時~0時までバイト。
土日は実家に返り家事をしたり地元でのバイト。
月に手取り18万程稼いで半分の9万円は学費用に貯金、4分の1がその他もろもろの為の貯金、残りの4分の1を生活費にあてた。
(水道代込みの家賃22000円、電気代2000円、家電料金2000円、ガスはカセットコンロ使用なので基本料金なし)
当時高校生の弟には「姉ちゃんこうなったら水商売でもしたら?」と真面目に言われたが、母が元ホステスだったせいか
酔っ払いもお酒も大嫌いだったので思い切り拒否。


ちなみにそのコンビニのオーナー一家がとてもいい人で、夕方~深夜までのバイトに入ると夕食を出してくれるんだ。
オーナー一家と全く同じメニューで奥様がめちゃくちゃメシウマ。
その上賞味期限切れ間近で撤去したお弁当やパンなんかはバイト生で分けて持って帰らせてくれたから、夕食はまかない、
翌日の朝昼は貰って帰った商品を食べてしのいで食費はほぼゼロ。
しかも土日は地元に帰ってバイトしてたら「時給上げてあげるから土日もうちでバイトしなよ」って引き抜き掛けてくれて本当に有難かった。
幸いバイト仲間は皆仕送りが少なかったりして貧乏学生揃いだったから(流石に仕送りゼロは私だけだったけどw)皆でワイワイ楽しく
貧乏生活を送ってた。
850 :名無しさん@HOME 2012/06/15(金) 00:04:36 0
またまた>>757続きます。

そんなこんなで1年半が過ぎて3回生になる前の春休み、学生に超人気で空室待ちが多くてなかなか入居出来ないという女子学生専用アパート(倉庫を改装した簡易アパートでキッチンと3畳+6畳の和室にトイレ付・風呂共同・水道電気代込みで家賃30000円)
を退去する先輩が大家さんに私を紹介してくれて、順番待ちをすっ飛ばして私が入居できることになった。
間借りではない初めての一人暮らし、自分の部屋にトイレと洗面台がある生活にwktkしながら引っ越し作業を終えると父から電話が。

「すまん、とうとうお前の学費が払えなくなった。ついでに弟が専門学校に合格したがそっちの学費も払えん。
俺らが食べていくので精いっぱいだからあとはお前が自分でなんとかしてくれ」
「……今まで学費ありがとね、あとは何とか頑張ってみるわ。お父さんも体に気を付けて仕事頑張って」
「おう、お前も体には気を付けてな」
とかなんとか会話して電話を切る。私茫然、びっくりしすぎて涙もろいのに泣けず涙目。私第2の修羅場。

とりあえず我に返って通帳を確認したら、下宿生活しながらこの1年半の間に貯めた学費用半分貯金150万、何かの時の為用4分の1貯金70万、
それに大学入学前に貯めてたお金を合わせると通帳には250万くらいあった。
それで私の3回生の学費と弟の初年度の学費を払って残高50万。
今のペースで毎月14万ずつくらいを貯めていけば1年後には200万くらいになるはずだから私の4回生の学費と弟の2回生の学費はギリギリOK…。
となんとなくな見通しは立ったけど、半泣きで「これからは生活費だけじゃなく学費も稼がなきゃいけなったので今まで以上に
シフトにいれて下さい、よろしくお願いします」と報告。
851 :名無しさん@HOME 2012/06/15(金) 00:06:14 0
>>757です。ホントに長くてすみません。支援ありがとう!

幸いバイト先のシフトは各自いつ何時間働きたいか希望をだして、仕事が出来る順にシフトに入れてもらえるという仕組みになってて、
運よく私はお店やレジのカギを唯一預かってたバイトだったんで週5のバイトを週6~週7にしてもらった。

これからもっと稼ぐぞー!と思っていた矢先に、以前このスレに書いた「鼻炎薬を飲んだのを忘れて原付運転してたら居眠りしちゃって
自爆事故を起こしたら、バイクが飲酒運転の車にひかれてぺっちゃんこ、飲酒運転のお兄さんが免許取り消しになってしまった事件」
が起こって鎖骨を粉砕骨折して1か月程働けなくなりプチ修羅場。

まともに働けないうちはお酒の台帳付けという溜まって困ってるけどほったらかしになってた仕事を割り振ってもらったお陰で腕が上がらない
状態でもなんとか食いつなぐことが出来て本当にオーナー一家が神に見えた。
その後はなんとか無事私の4回生分と弟の2回生分の学費も払い終え、就職超氷河期だったのと3流大卒ではまともな就職は無理だろうと
為就職活動はスルーしてバイトに明け暮れた一年を送り無事卒論提出。
卒業が確定したところで当時の全財産70万をつぎ込んで当時の趣味を仕事にする為の学校に半年通う。
そこで出会った人の紹介で運よく希望する職種の会社の独身寮に住み込みで就職成功。
夢も叶って安月給だけどやりがいのある仕事だわーと頑張ってたら、離婚後音信不通になってた母親から泣きの留守電
(泣きつかれた父が私の電話番号を教えたらしい)&どっかの市役所から母親が生活保護申請してますが援助できませんか?との
質問状が届いて、楽しかったけど週7でバイトバイトで息抜きする時間もなくちょっと精神的にキてた時の状況を思い出して
「今更なんやねん!勝手にのたれタヒね!」とプチ修羅場。
書類には正直に両親の離婚理由や子ども時代の話、また今の正社員だけど薄給な状況(確か寮費や食費をひかれたて手取り7万程度)
を記入して援助を拒否。

その後これまた以前このスレに書いたんだけど、「職場の事故で内臓損傷してタヒに掛かったがドクターヘリで搬送され助かった
→事故の原因となった同僚が会長の圧力か退職→会長の力にgkbr事件」で第3の修羅場を経て今に至ります。
853 :名無しさん@HOME 2012/06/15(金) 00:11:45 0
>>757、最後です。

今現在は
父→還暦過ぎて年金生活、趣味のサークルで知り合った一回り年下の女性.とラブラブ交際しながら趣味に没頭、第2の青春を謳歌中
弟→高校・専門学校卒業後希望の職には就けなかったが派遣社員の割にはそこそこのお給料をもらい父と実家で暮らす。未婚。
私→元同僚と結婚、2人の幼稚園児に振り回されつつ良いママ友さん達に恵まれ社宅生活満喫中。第3子妊娠中。
最近の生活保護不正受給問題を見て、私も母に仕送りしなきゃいけないのか?と自問自答を繰り返す今日この頃。
母→泣きの留守電をぶった切って以降連絡なく音信不通。多分どこかで生きているはず。

こんな感じです。大まかにいうと>>787さんの予想通りかな?
第一の修羅場から17年経ちましたが、音信不通の母以外は皆元気に幸せに暮らしています。
元々父と母はできちゃった結婚で、私さえできなければお父さんはこんなに苦労することなかったのにねと
修羅場の最中父にに言ってしまったことがあったんだけど
「俺はずっと種無しで子供は持てないとあきらめてたから、相手がアイツ(母)でもお前が生まれてくれて嬉しかった。
お前が出来たお陰で俺も893を辞めて堅気になることが出来たし、アイツも結局はギャンブルで身を崩したけど
家庭に恵まれなかったアイツが水商売を辞めて一時は幸せな家族を持てたんだからそれで十分やろう」
と言われた時には、ああ父の子に生まれてよかったな、お父さんっ子万歳!と思いました。以上です。

ていうかこれ全部旦那が読んだら完全に身バレするwww
2ちゃんしてる私を胡散臭そうにみる人だから気づかないとは思うけど。
854 :名無しさん@HOME 2012/06/15(金) 00:14:03 0
ああ、ドクターヘリで運ばれたという方でしたか。
あなたが一生幸せになれるように呪っとく。
乙でした。
855 :名無しさん@HOME 2012/06/15(金) 00:16:14 0
お父さんは本当にお父さん?
…などということを言ってはいけないのだろうな
859 :名無しさん@HOME 2012/06/15(金) 00:47:16 0
レスくれた方ありがとう!
今が幸せだからこれから少々不幸が来ても大丈夫なはず!

>>855
………。
大学時代コンビニにバイトしに行ったら
「午前中>>757にめっちゃ似たおっちゃんが買い物にきて蕎麦買って帰ってんけどお父さんか親戚の人誰かこっちに来てるん?」
とバイト仲間に言われたことがあって「最近連絡取ってないしまさか来てないよー」と笑い飛ばして閉店後下宿に帰ったら
父ちゃんが私の下宿部屋でお茶飲んでたってことがあってね。
悲しいくらい父ちゃんにそっくりなんだよ私。
ついでに言うと父ちゃんの兄弟姉妹も皆顔の濃さに少々の違いはあれど見事に皆そっくりで、最近叔母の家で見た叔母の結婚式の写真が、
私が写真屋で撮って貰ったウエディングドレス姿の写真と全く一緒で笑ったばかりだし。
ついでのついでで言うと、私の子供達も皆私に瓜二つ…。
見事に濃い顔といい胴長短足な残念な体型といい父方の家系の遺伝子を強く引き継いでいるのでご心配なく。

2歳前からトイレに起きたら起こすのはかならず父で、その頃から長距離トラックの助手席に乗って父ちゃんと一緒に日本中走り回ってて、
保育園児の頃は休日出勤する父ちゃんに「何時にかえるの?」と泣いて縋り付き、
高校生になったら父の稼業(当時はガテン系)を手伝ってバイト代貰ったり、休みの日には父とドライブや
ホームセンター巡りをしては一緒に牛丼食べて喜んでた程の筋金入りのお父さんっ子なんで、
万が一血がつながってなくても無問題だよ。

弟は…当時から一番ドライというか現実主義で。
それに私はもう高校卒業間近だったから充分社会に出て働く年齢だけど、弟は中学卒業前のお子ちゃまだったから仕方ないと思う。
高校だとまだ3者面談とか親が必要な行事があったはずなんだけど、私も父もそういうのに全然行けなくてフォローしてあげられなかったし
多分一番精神的に辛い思いしたのは弟なんじゃないかなと思う。
私も本当に首が回らなくなってたら、お酒も酔っ払いも水商売もキライ!なんていわずそっちの道に行ってたかもしれないし。

ということでダラダラと長かったのに読んでくれた皆さんありがとう!
861 :名無しさん@HOME 2012/06/15(金) 01:35:19 0
壮絶に乙。第3子が安産で済むように祈る。
866 :名無しさん@HOME 2012/06/15(金) 07:15:50 0
波乱万丈すぎる…
困った時に助けてくれる方々がいらして良かったですね。
前半で激しかった分、後は穏やかに過ごせるはず。
乙でした。