木. 11月 21st, 2024


853 :拝啓、鬼女様 2017/02/01(水) 14:54:13 ID:dHR
長らく付き合っていた彼と諸事情によりアラフォー手前で籍を入れた。
式は挙げないし仕事も辞めないので職場で挨拶程度に報告をした。
職場は年中無休のシフト制で社員が一度に顔を合わせるというのは無理なので
上司&業務上関わりのある人には直接、それ以外の人は人伝に耳に入るだろうという考えでいた。
報告をした日の休憩中、先輩後輩同僚自分の女忄生4人でおしゃべりしていたらAが寄ってきた。
Aには直接報告していなかったけど耳に入ったらしく「結婚したんだって?おめでとう」と声を掛けて来てくれた。

そこまではよかった。
「吹っ切るまでに随分時間掛かったね」と言われて???てなった。
「なんのことですか?」
「俺が結婚した時に相当落ち込んでただろう」「???」
「ずっと気になってたから安心したよ」
そう言って立ち去っていった。
4人で呆気にとられてAを見送ったあと、同僚後輩にちょこっとからかわれた。
でもそもそもAがいつ結婚したのかすら知らない。
気付いたら愛妻弁当持ってきて子供がどうとか話していたくらいだから。
そう伝えたら3人とも気味悪がって、他の社員たちにAがいつ頃結婚したのか聞き込みしてくれた。

結論としては約10年前。それを聞いてピンと来た。
同時期に私の好きな芸能人が結婚した。
報告を目にした時には平気だったのが2,3日経ってからものすごいショックに襲われて落ち込んだことがあった。
仕事も手に着かない…というレベルではないけど、そんなことにショックを受ける自分に驚いたこともあって
上記に出てきた先輩に休憩中などに愚痴ったことがある。
先輩もそれを覚えていてくれて「あの時の話を小耳に挟むでもして勘違いし続けていたってこと?!」とみんなで驚いた。
入社してからずっとプライベートな話すらしたことなかった相手なのに、よくもそんなに長く勘違いできたものだよ。
続きを読む