火. 11月 26th, 2024
IMARIC20160805210023_TP_V
889:名無しさん@HOME03/09/26 12:23
学歴話で思い出す、自分的に溜飲が下りた話。
コトメが大学卒業の際、教員免許を手に入れた。コトメ本人とは仲良くしているし無問題なのだが、
トメがやたらと私とコトメを比べて対抗意識を燃やしていて非常にウザー。

「コトメちゃんはとても頑張って取ったのよ!あなたは持ってないでしょ? コトメちゃんの方がえらいわ!(超要約)」
いや、私も教員免許持ってますが…(つか、釣書にも書いてあったんだが)。
コトメが「嫁子さんも持ってるよ? 教材貸してくれたのも嫁子さんだし」とフォロー。
トメは「それはコトメちゃんの取ったのと価値が違う」と意味不明な逆切れ。
すると旦那(かなり天然)が、「嫁子のとコトメのは違うよ、 コトメのは1種で、嫁子のは『専修免許状』だから。」とこれも的外れな発言。
確かに旦那のいうとおり、学部卒のコトメのは1種、院卒の私の免許は専修だが、
この際問題はそう言うことではなく、トメの逆切れへの対処が急務だろう、火に油注いでどうすると思っていたら
トメが急に「あらあ、そうなのぉ …ふうぅん」と勝手に沈静化、私に軽蔑の視線を投げかけ、その場は収まった。
何故軽蔑されねばならんのかと不思議だったが、この間本家のジジイから
かかってきた電話で理由が判明した。
ジジイ「トメが『嫁子が学歴詐称して息子を騙した』と親戚中にふれまわっているがこれはどういうことか」
ハア?私がいつそんなもん詐称しましたか?
あまりの事に濡れ衣をはらすべく本家ジジイ立会いのもとに話し合いの席を設けてもらった。
その席で、トメは私を専門学校卒と主張。根拠は私の教免がコトメとちがうから。
トメの脳内設定では「専修免許=専門学校でもらう」となっていたらしい。
もうポカーンとしか。
専修免許てのは院を出ると1種が書き換わってなるんじゃ コラ。
「そんなはずはない!」と喚くトメに修了証書つき付けて私が勝った。
本家ジジイが親戚中の誤解を解いてくれ、
「勝手に誤解して騒いだトメがアフォ 嫁子は気の毒」という雰囲気になり、トメは失脚したのだった。
自分が直接何か言ったわけではないが、かなりスカッとしたひとときだった。

続きを読む

By okan777